福島信販

会社基本方針

個人情報の保護に関する基本方針

1 個人情報保護に関する取組み方

福島信用販売株式会社(以下「当社」といいます)は、個人情報保護の社会的重要性を認識し、お客様の利益保護のため、個人情報を適切に取扱い、個人情報を保護することが当社の事業活動の基本でありお客様に対する責任であると考えます。

2 法令遵守

当社では責任をもってお客様の個人情報を保護するため、「個人情報保護法」等の法令およびその他の規範を遵守のうえ業務運営を行います。

3 個人情報の利用目的

○利用目的
あらかじめお客様に明示した目的の範囲内での利用に限定します。明示した目的の範囲を超えてお客様の個人情報を利用する必要が生じた場合にはその旨お客様にお知らせいたします。
○収集・利用
お客様の個人情報を収集する際はあらかじめお客様に書面などを利用して、当社の業務において必要な範囲での利用目的を明示いたします。また、お客様にその利用目的について十分ご理解いただくとともにお客様の同意をいただいたうえでお客様の個人情報を収集いたします。
○第三者への提供
お客様から収集した個人情報は次の場合を除き、第三者に提供することはありません。
・お客様の事前の同意、承諾を得た場合
・公的機関より法令にもとづく照会を受けた場合
○割賦販売法に定める指定信用機関の利用・登録(詳細はこちら)
お客様の適正な与信判断のため加盟する割賦販売法に定める指定信用情報機関において次の取扱いを行います。
・個人情報機関に照会し、登録されているお客様の個人情報を利用すること。
・定められた範囲においてお客様の情報を割賦販売法に定める指定信用情報機関に登録すること。
○個人情報の委託
 当社が個人情報の取扱いを外部へ委託する場合は、当社の定める基準に基づき個人情報を適正に取 扱っていると認められる委託先を選定したうえ、適正な取扱いを確保するための契約等を締結し、 委託先において個人情報の安全管理が図られるよう必要かつ適切な監督を行い個人情 報の保護に 努めます。

4 開示・訂正・削除

お客様から当社が登録している情報について開示の請求があった場合は当社所定の手続きに基づき開示いたします。万が一登録情報に誤りがあった場合は迅速に訂正または削除いたします。

5 安全管理措置

○お客様から収集した個人情報を正確かつ最新の状態に保つよう努めるとともに、不正なアクセスや情報の紛失・破壊・改ざんおよび漏洩等が起きぬよう予防ならびに安全対策を講じております。
○お客様から収集した個人情報を適切に取扱うために、社内教育、内部統制などの社内体制整備強化について、継続的・恒常的な見直しを図り、実践してまいります。

6 コンプライアンス・プログラムの改善

コンプライアンス・プログラムを適切に維持するため、監査を行い、監査結果、関係法令、社会情勢の変化等に応じて継続的に改善を行います。

7 個人情報に関するお問合せ先

・福島信用販売株式会社本社 お客様相談室 024-932-6464
・受付時間  平日    9:00〜18:00
       土日・祝日 10:00〜18:00

平成17年4月1日策定

個人情報の取り扱いについて

個人情報保護方針

当社は、個人情報保護の重要性と自らの社会的責任を認識し、全役職員が一体となり、個人情報の適切な保護と利用等に努めます。

法第18条に基づく個人情報の利用目的の公表内容

個人情報を利用する当社の業務 利用目的 利用する個人情報
ショッピングクレジット等割賦販売あっせん業務
当社との取引の与信判断及び与信後の管理のため
支払能力に関する情報の収集等
※1,2,3,4
各種取引の申込み受付、契約締結(与信を必要とするものを除く)のため
取引における期日管理、各種書類の送付、お客様名簿の作成等

※1,2,3
当社のカード・個品割賦・金融・保険・共済・各種商品販売等における新商品情報のお知らせ、関連するアフターサービス及び市場調査、商品開発 ※1,2
当社のカード・個品割賦・金融・保険・共済・各種商品販売等における宣伝物・印刷物の送付等の営業案内 ※1

〔利用する個人情報の項目〕

※1 所定の申込書に契約者が記載した契約者の氏名、年齢、生年月日、住所、電話番号、勤務先、家族構成、住居状況
※2 本契約に関する申込日、契約日、商品名、契約額、支払回数
※3 本契約に関する支払開始後の利用残高、月々の返済状況
※4 本契約に関する契約者の支払能力を調査するため又は支払途上における支払能力を調査するため、契約者が申告した契約者の資産、負債、収入、支出、当社が収集したクレジット利用履歴及び過去の債務の返済状況

法第24条に基づく保有個人データの利用目的の公表内容

個人情報を利用する当社の業務 利用目的 利用する個人情報
ショッピングクレジット等割賦販売あっせん業務
当社との取引の与信判断及び与信後の管理のため
支払能力に関する情報の収集、取引における期日管理、利用明細書送付等
※1,2,3,4
当社が加盟する割賦販売法に定める指定信用情報機関(個人の支払能力に関する情報の収集及び加盟会員に対する当該情報の提供を業とする者)及び当該機関と提携する個人信用情報機関に照会し、契約者の個人情報が登録されている場合には、割賦販売法及び貸金業法等により、契約者の支払能力の調査のため
支払能力に関する情報の収集、クレジット契約の申込みがあった事実の照会および登録、客観的な取引事実の照会および登録等

※1,2,3,4
当社のカード・個品割賦・金融・保険・共済・各種商品販売等における新商品情報のお知らせ、関連するアフターサービス ※1,2
当社のカード・個品割賦・金融・保険・共済・各種商品販売等における市場調査、商品開発 ※1,2
当社のカード・個品割賦・金融・保険・共済・各種商品販売等における宣伝物・印刷物の送付等の営業案内 ※1,2
第三者(提供する旨の同意を得た提供先に限る)への提供のため ※1
当社のグループ会社において、与信・与信後の管理目的で共同利用を行うため
支払能力に関する情報の収集、取引における期日管理、利用明細書送付等
※1,2,3,4
上記の他契約または法律に基づく権利の行使、義務の履行等のため
本人確認法に基づく義務の履行、提携契約の履行、受託業務の履行、訴訟への対応等
※1,2,3

〔利用する個人情報の項目〕

※1 所定の申込書に契約者が記載した契約者の氏名、年齢、生年月日、住所、電話番号、勤務先、家族構成、住居状況
※2 本契約に関する申込日、契約日、商品名、契約額、支払回数
※3 本契約に関する支払開始後の利用残高、月々の返済状況
※4 本契約に関する契約者の支払能力を調査するため又は支払途上における支払能力を調査するため、契約者が申告した契約者の資産、負債、収入、支出、当社が収集したクレジット利用履歴及び過去の債務の返済状況

開示請求手続きについて

当社に対し、法の定めるところにより、自己に関する個人情報について以下の方法により開示請求を行うことができます。

開示の対象となる項目

当社の保有する本人の属性情報ならびに契約・取引に関する客観的事実等、保有個人データの特定に資する情報。

開示請求の手続き

(1) 開示請求の受付は下記で承ります。
開示手続きについての詳細をご説明させていただき、当社所定の書類をお送りいたします。
福島信用販売株式会社 開示請求受付窓口
住所:福島県郡山市中町14-26
TEL:024-932-6464
(2) 開示請求手続きについては、次の書類が必要になりますのでご提出ください。
必要となる書類 本人 法定代理人 任意代理人
(1)開示申請書
(2)ご本人を証明するための書類 ○注1
(3)代理人自身を証明するための書類 ○注1 ○注1
(4)法定代理人の資格を証明するための書類
(5)任意代理人の資格を証明するための書類 ○注2
注1: ご本人又は代理人自身を証明するための書類は写真付証明書が必要。
写真なし証明書の場合は2種類以上の添付が必要。
写真付き 写真なし
運転免許証
旅券(パスポート)
写真付き住民基本台帳カード
外国人登録証明書
マイナンバーカード
その他公的機関が発行する写真付証明書
その他公的機関が発行する証明書
国民年金手帳
厚生年金手帳
注3 戸籍謄本(抄本)
注3 住民票
注3 印鑑証明書
注2: 任意代理人による請求の場合、委任状に本人による実印の捺印と印鑑登録証明書の添付が必要。
注3: 公的機関の発行日から3ヶ月以内の原本

任意代理人による「開示等の求め」

開示請求は受付けることができますが、開示報告は原則として本人宛となります。

開示に要する手数料及びその徴収方法

開示手数料(1回の申請毎) 開示手数料の徴収方法
郵送 1,000円(税込) 郵便局発行の普通為替・定額小為替・切手
店頭 1,000円(税込) 現金

「個人情報の内容の訂正、追加又は削除、利用の停止」

  • ・ご本人の個人情報が事実でないことが判明した場合には、当該個人データの訂正又は削除をさせて頂きます。
  • ・保有個人データの利用の停止を求められ、その求めに正当な理由があることが判明した時は、遅滞なく保有個人デ−タの利用停止を行います。

「個人情報の開示・訂正・削除等の個人情報に関するお問い合わせ窓口」

福島信用販売株式会社 お客様相談室
住所:福島県郡山市中町14-26
TEL:024-932-6464

クレジットポリシー

福島信用販売株式会社(以下「当社」といいます)はお客様の豊かで、ゆとりある生活にクレジットを通じてお役に立ちたいと考えております。

この度、お客様やお取引先様はもとよりあらゆる関わりある皆様に公正で心の通った業務運営を基本方針として「クレジットポリシー」を制定いたしました。

当社は、地元信販会社としての地域的役割と社会的責任を認識し、真の消費者保護を実現することにおいて社会に貢献する事を責務と考えています。


クレジットポリシー(クレジット取扱における基本方針)

1. 当社は、お客様の利益を第一と考え、「割賦販売法」等の関連法令等を遵守のうえ健全なクレジット制度を提供します。
2. 当社は、クレジットの引き受けに際しては支払能力や契約内容等を吟味し、結果的にお客様の不利益にならない、適正な与信に努めます。
3. 当社は、加盟店に対してはクレジット制度の健全で正しい運用のため、コンプライアンスの徹底を要請します。
4. 当社は、自らの利益のためお客様に必要な説明を怠たり、判断能力の乏しい若年層及び高齢者等への販売等で問題がある販売業者とは取引をいたしません。
5. 当社は、クレジットポリシーの実効性を維持するため、お客様との信頼関係を基本に、社内での研錆と指導を継続します。

平成17年12月1日策定

相談・苦情等受付窓口

       ・当社の各種業務・サービス等に関するお問合せ、苦情
       ・DM等の送付中止のお申出

        福島信用販売株式会社 お客様相談室

             電話  024−932−6464

        受付時間
          10:00〜19:00(土・日祝祭日を除く)




       ・当社が加盟する認定個人情報保護団体について

       名称
          一般社団法人 日本クレジット協会

       個人情報に関する苦情の解決の申出先
          個人情報の取扱いに関する相談窓口
          03−5645−3360